Goin' Home

Taking a detour to meet haunting discs

Revisiting The Boswell Sisters

f:id:Griver:20220416202837p:plain

テンポに緩急をつけた3人のボーカル、メジャー・マイナーの転換等による生成されるハーモニーは、"ジャズ"そのもの

彼女たちがトリオでレコードを残した期間は、1930年から1936年までの短期間であるものの、Brunswickに良い録音を残しています。その中で1枚選ぶのであれば、"Heebie Jeebie(Brunswick 6173)"です。

"Heebie Jeebie"は特に意味のないワードです。このワードがレーベルに初めて刻まれたのは、Louis Armstrongが1926年に録音した"Heebie Jeebies(Okeh8300)"です。当レコードは、アドリブのスキャットが録音された初めてのレコードとも言われるものです。

さて、当盤は、1931年の録音。当然ながら、Louisのレコードを意識したタイトルであり、彼女たちは、LouisがOkeh8300でやったように、意味のあるような、ないような歌詞を、3人の絶妙なハーモニーで"聴かせる内容"に仕上げています。

また、当盤のもう一つの魅力として、Manny Klein、Tommy Dorsey、Jimmy Dorsey、Eddie Langといった若き白人ジャズミュージシャンの演奏が挙げられます。Youtubeにアップしてみましたので、よろしければご覧ください。

The Boswell Sisters ; Heebie Jeebie

Boswell Sistersは、多くのジャズファンに聴かれるアーチストではないとは思いますが、このような魅力的なレコードを聴かないのは、もったいない!と思います。